HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻とアメリカンスナイパーを観賞

凄く泣ける映画だという事で誘ったのだが、見た結果は”どこが泣けるのよ”という感想。

妻は映画より外食を楽しみにしていた様子なのだが、出発が遅れて、

JAの農産物発売所で、弁当を買い、劇場内で食べた。

これにもびっくりした。

以前の妻とは違う、悟ったか、恥という物が雲の彼方てかも。

映画は単なる戦争映画、期待していた狙撃の部分は少々で、私はガックリ。

それにしても年寄りの鑑賞者がおおいのには愕いたし、女性1人の人もいた。

映画の筋は

最初はカウボーイかな、帰宅すると妻の浮気の最中で、男をたたき出し、妻と離婚。

海軍に応募し、募集所でSEAL入隊を進められて、そこを志願。

苦しい訓練に耐え、射撃も当初から上手かった。

バーで女性と知り合い、結婚。

結婚式中かに召集がかかり、イラクへ派遣。

最初の狙撃は、対戦車爆弾を持った子供と、その子供が射殺されたあと、その爆弾を

拾い突撃した尼さんの衣装を着た女性。

海兵隊の突入の支援狙撃、それに飽き足らずに、突入部隊に参加。

こういう場面が続いた。

この中でイラク側の狙撃兵が出現、1000m先より狙撃され、海兵隊員の死亡が多数。

その狙撃兵を追跡するのが目的になったよう。

その狙撃兵を2000m先に発見するが、敵の真っ只中、発砲するな。任すという意見の中

で、狙撃を選択し、相手側の狙撃兵を射殺。

2000m先を1発だから凄い。

隠れていた場所を発見され、戦闘になるが、弾切れで撤退、かろうじて逃げられた。

この中で、妻にもう退役すると電話(受話器が馬鹿でかいので衛星電話らしい)。

民間人になったが、PTSDなのだろう。

心ここにあらずという感じかな。

病院に罹り、医者の勧めもあり、除隊者のケアに射撃を通じて貢献。

最後は帰還兵の1人に射殺されたというメッセージで終わり。

以上が覚えてぎる筋書きだ。

ま~戦争映画だね。