HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

安倍首相の不用意な発言でテロリストに明言させてしまった

「安倍首相のせいで日本人がテロの標的に」ジャーナリストの指摘に疑問、反論が噴出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150202-00000006-jct-soci

戦闘国を後方支援すことは、戦争に参加する事と等価だという認識が安倍首相に無かったのが

不用意な発言でテロリストに日本が的だと明言させてしまった責任は重い。

それと分からないのは、政府を批判することが何故、テロリストを利する事になるんだろう。

テロリストを利するとすれば、政府が交渉するような態度を見せたことだ。

さっさと、交渉しないと宣言すべきだった。

お2人には気の毒だが、涙でも流しながら、身代金は支払えないと言うべきだった。

結論的には、正しい結果になったが、これはパイロットが殺されていたからで生きていたら

人質交換+αで終結していた可能性があり、拙い結果で終ったかも知れない。

また、”その罪を償わかさせる”何て何故云うのだろう。

一体どうやって償わかさせるんだろう。

自衛隊を派兵する、外国軍に頼む、償金をかける、ヒットマンを雇う・・・・どうするんだろう。

本部が敵だと言えば、支部がそういう方向に動くだろうから、

日本国内でISISがテロを起こせるとは思わないが、国外では日本人に被害がでるテロが起こるんじゃないか。

身代金は払わない、人質交換はしないを続けていくと、日本人は人質になったりはしなくなると思うが

それが相手に分かりすぎる程に分かるまで何人が死ぬのだろう。

人質にはならないかも知れないが、テロで死ぬのも願い下げ。

粗末な首相をえらんだのは、最近の選挙、日本人の覚悟が問われる状況になってしまった。