HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

郵便投票、不正がありそう

下記の記事を読んで、トランプ大統領が心配しているのは、流石、不動産やらしい発想で納得。

Twitter、「2回の投票」促す恐れのあるトランプ大統領のツイートに対応--Facebookも”
https://news.yahoo.co.jp/articles/07ca3a2ed7640f86dd502c276741cc48d1fbf57f

例えば、土地代を払えば、登記簿が変更されているか、普通に確認する。

もう10年以上前かな、個人所有の土地を買う時、初めての経験で驚いた。

銀行の会議室に、

1)不動産屋、2)司法書士、3)売り手、4)買い手が一同に集まり、支払(買い手の口座へ振り込み)を

して、司法書士が書いた売買契約書に売り手が捺印、領収書に3)が捺印するという儀式をした。

何日か後に、登記簿が送られてきて、4)がそれを確認して、終わり。

3)と4)は30年来の隣人で、同じ大会社勤務で身元確実なんだけどね~。

騙されるときは、どこかのホームメーカーが騙されたように騙されるんだけど、あれも本人確認を何故しな

なったはが分からん。

不動産屋の社員が個人で仲介したか、会社として遣ったかは、一抹の疑問がある。

仲介手数料を値切るとまけたから、領収書は会社名義だったけど、どうかな、営業経験から思うと作れるから。