HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トランプ対バイデンの討論会を見たがチンプンカンプン

正直な話し、討論会を見たがさっぱり分からなかった、英語も通訳を通した日本語でも。 
 
下記記事にコメントしている人は聞きとったらしいが、羨ましいと思うが、本当かなと疑ぐる。 
 
”[深層NEWS]「バイデン氏、まともに受け答えせず乗り切った」…早大の中林教授” 
https://news.yahoo.co.jp/articles/c422a8bffcb15c55610dc306ce7be6bd7a6c2110 
 
英語を母国語としている人なら分かったのかな~~と思うが、どうかな!?。 
 
日本でも、日本語でのこういう討論を偶に見ることがあったが、ついていけない所があったが、 
 
NHKの日曜討論なんかは、生ぬるいが話しは分かる、しかし、面白くはない。 
 
24時間生テレビで日本人が言いあっているのは、分かると言えば分かるが、討論には成っていない。 
 
いいぱなし。 
 
日本のテレビで放送しているのを見ると、よく分るが、全体をテロップにして放送して欲しい。 
 
テレビで字幕付きってのがあるが、そういうのを期待する。 
 
所得税の話しは、私も結果的には払ってないので、そういう事だと推測する。 
 
確定申告で、支払済の所得税を全額還付されているからだ。 
 
だから、トランプ大統領の云う支払ったは分かるし、バイデン氏のいう支払ってないも分かる。 
 
前か後かの違い。 
 
私も前なら支払ったが、後なら支払ってないになる。 
 
コロナの死者数が20万人は多いとは思うが、誰が大統領でも、その位は死んだのかなと思う。 
 
皆保険でないと無理だと思う。 
 
スペイン風邪の様に兵士が死んだのではなさそうだから、亡くなった人の分析も必要だろう。 
 
私の様な73歳で、ガン患者が恐れもなく出歩き、医者にも行かないと、手遅れで死ぬとは思うので 
 
分析をしたあとで、議論なんだろうなとは思う。 
 
日本でもああいう討論をしたら面白いと思うが、相手がいないか(野党が弱過ぎと言うか・・)。