HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

「トランプは精神科受診を!」って名誉棄損じゃないの?

初めての凄い重責を持って、悩まない方が、逆に病気だと思う。

トランプ大統領も就任1年で、その重責になれてきたというか、やり方が分かって来たんじゃないか。

コップの持ち方がおかしいと言われると、日本人の作法にうるさいひとは精神的問題の表れと

アメリカでは思われるかもしれない。

日本では片手でコップ底を持つというか手をそえる動作で、少し違うけどとは思うが、

精神的問題の表れととるとは凄い。

日頃、コップを片手で持っている人が両手で持った時には何か異変があるとは

自分の経験上思うこともあるが、頻繁にか偶にか、1回だけか、その場面はなんだで違うだろう。

”「トランプは精神科受診を!」米で職務遂行能力に疑問の声”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180302-00161750-diamond-int

>「複数の情報筋が“トランプ氏は大統領職を続ける精神的能力に欠ける”と言った」

怒られた者で、その理由が納得できないと、言いわけにそういうんじゃない。

”You are Fire” と言う人だから、そういうのに慣れるというか、嫌いな人は

精神的能力に欠ける上長の陰口をたたくだろう。

”あいつはおかしい”、”あいつは能力がない”が日本的かな。

>「根本的な問題は精神疾患があるかどうかではなく、彼が危険かどうかだ。
>彼の異常性と悪意が結びついた時、非常に危険な状態になる」という点だ。

すごい発言で、反トランプ派にとっては、彼は危険だろう。

異常性と悪意が結び付いての、異常性とななんだろう。精神疾患とは関係ない異常性って

なんだ。性格や特質や育ちや背景ということか。

悪意がない人は神様、いやいや神様にも悪意はあるか、試練を与えるというのも悪意だろう。

>「こんな大事な問題について会合を持つのは11年ぶりだ」と話したそうだ。

11年まえにはあったという事、ブッシュ大統領時代か、彼も資質を問題化された記憶がある。

フセイン大統領を倒した事を意識しているのかな、そうなら、そうかな~と今の中東の混乱を

見ていると、そう思う。

>「もし“違法な命令”を受けたら、軍はそれを拒否する義務がある」

軍で上官命令を拒否してもよいという根拠を兵隊に与えてしまった、大失敗だろう。

ますます、大統領にストレスを与えてしまう。

>米国精神医学会(APA)は、精神科医が自分で直接診察していない公人について
>診断を下すことを禁止している。しかし、リー准教授は「大統領の診断をしようとしているので
>はなく、精神科の診断を受けるように求めているだけだ」と主張する。

この発言はおかしいだろう。

正常な人に精神科の診察を受ける事を勧めてもよいとは思うが、そういうことなの?。

銃の更新の時に、そういう検査を受けて、診断書を貰っているが、異常性なんて分かるのかな。

息子が統合失調症だけど、かなり悪くなれば分かるが、分かるのかなと経験的に思う。

>危険な攻撃性や衝動性、妄想症などを抱えているのは明らかであり、

明らかな~~。

民主党クリントン候補の暗殺を暗に呼びかけたりした

本当に恐ろしいのはこういう事を闇でやる人

>州警察官が高速道路で速度違反の車両を見つければ危険だから止めさせて、
>運転者に対してアルコール検査を行うでしょう

本当、アメリカでは速度オーバーでアルコール検査するのか。

一度アルコール検査されたのは一斉検問時で、フランスパンを食べながら襲い時間の帰宅途中。

>「ユナイテッド・ステーツ」を「~シュタシュ」と発音した

言いがかりすぎる、日本の偉い人も引っ掛かりそう

>認知能力も正常だとした。しかし、大統領が受けた認知症の検査は重度の患者を対象としたもので

私が受けている検査は、箱の中の道具を一瞬見せられて、中身を問われる検査、できないと、

見せてもらえる時間が長くなるけど、この検査は重度なのか軽度なのか、どちらだろう。

当然、最初は出来なかったが、二回目からは出来るようになった。検査方法を理解したから。

トランプ大統領の支持者と思われる人たちから脅迫の電子メールやツイッター、電話、手紙などが届く

やり返されてるだけ、本人は医師資格で脅迫、やり返す人は、ここさまざま

身から出たサビだとおもうけど。

>ストレスで10キロ近くも太ってしまったという

大統領の気持ちが少しは分かったかな~、ストレスの怖さ、分かんないんだろうな。

>「警告する義務の会」(Duty to Warn)には、7万人を超える署名が集まっているという

少なすぎる。

トランプ大統領の支持率が50%に上がったという情報と、35%(?)のままだという情報があり、

どちらが正しいのだろう。CNNは35%らしい。

こういう意見というか考えをブログにかいていると時間のすぎるのが早い。

トランプ大統領派、さまさまだと思うが、運動不足にはなる。

リー准教授は精神科医の診察を受けた方がよいと思う、特に、共和党支持派の精神科医の診察

を勧める。

過大妄想とか、粘着質とかいう診断が下されそう。