HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

防弾シェルターって効果ある?

何もしないよりはよいが、防弾シェルターって効果あるのかな。

それより教室自体を防弾化したらよいんじゃない、やる事は窓ガラスの防弾化と扉の金属化

と施錠で、外部からの侵入は防げるだろう。

”銃乱射から生徒を守るには、教室に一台「防弾シェルター」”
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/03/post-9646.php

防げないのは、教室に入って来た犯人からの防御、これは防弾シェルターでも同じ。

いづれにしても、生徒達が教室外に居る時、例えば、校庭や廊下に居る時に襲われれば

効果はないが、ほぼ100%防ぐには銃所持禁止きかない。

日本の小学校ではナイフで襲われて、たくさんの子供が死傷した事があるので、

武器が銃からナイフ等に変るだけの可能性もある。

異常者に銃。

異常者にナイフ、車というのが最近あるか。

100%防ぐには人間の選別ということになるが、人権人権で難しいか。

しかし、よく考えれば、シリアなんかではアメリカの反政府軍支援で多数の人が

死傷しているのに、そちらは右に置いといて、どうだこうだというのは可笑しいんじゃないか。

そうは思いつつ、アメリカよ早く北朝鮮を攻撃したらと思う矛盾。

それがこれが人間なんだろう。