HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何で反論も肯定もしないの政治家は?

「米国が攻撃されても日本はソニーのテレビで見るだけ」へ日本の高官は何故反論も肯定もしないのだろう。

私は大統領に失礼だと思う。

トランプ大統領「米国が攻撃されても日本はソニーのテレビで見るだけ」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000010-cnippou-kr

私なら、

1)当然一緒に反撃しますよ、当たり前すぎるでしょう

日本にあるアメリカ軍基地が攻撃されたらを意識的に抜いて反論

2)その通りなんだけど、憲法上の制限で難しい

イザとなれば憲法なんて無視しますけど云々はぬかす

3)戦う気まんまんの自衛隊を引きとめる自信がない・・・・・

などなど、大統領並みのどうとでも獲れる言い方で反応したらよいんじゃない。

以上はかなり前に書いた下書き、政治家の反論らしい反論は聞いたような記憶なし。