HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

富田中学校時代の記憶は間違いだらけか?

イメージ 1

富田中学校時代の記憶は間違いだらけか?

昭和22年生まれだから、38年3月卒業のはずなのだが、ネットで見つけた卒業写真を

眺めると、担任であったはずの小泉教諭の名前がない。

卒業写真の間違いか、記憶違いか。

相撲部の写真があったが、撮った記憶がないが、撮ったような気になるから不思議だ。

一応相撲部だったが、3年までそうだったかははっきりしないが、1年と2年はそうだった。

1年の時は1回戦は勝ち、2回戦で負け、2年の時は1回戦で負け、3年の時は記憶なし。

撮ったとすれば、3人のうちのどれかだ。妻に確認してもらうが、相撲部という事で驚かれる。

フンドシを締めて、県大会に出てたのだ。学校に土俵はあったのかな~。

すり足は練習した、それ以外は記憶なし。

相撲部は入ったんじゃなく入れられた、体がでかいという理由だけで、一応は選ばれたのだ。

陸上部にも所属していたが、ここの顧問が小泉先生、顧問と3年時担任がゴチャゴチャなのかな。

陸上部も入れられた口、運動会で走るのが速かったからだ。

100mと200mの選手だった。

徳島市の総合陸上大会(?)何かで、優勝する程度には早かったが、練習嫌いで伸びなかった。

相撲部顧問は確か生物の先生で、名前が出てこない。

陸上部主将は吉田君で徳島市立高校進学、私はそこを不合格。

確か四宮さんという足の速い女子選手も居たような気がする。

ハードルの選手だったかな。

当時の陸上部に所属していた人は、皆同じ高校を受験したはず。

同じ組の好きだった原さん、陸上部でなかったが、同じ高校を受けたはずだが、お別れ。

彼女の名前はフルネームを記憶、ただ、あっているかは分からないけど。

高校合格してたら、妻は彼女だったかもと思うと、懐かしさがひとしおだ。

連絡取ればよかったんだろうが、プライドがあるし、ガックリした高校1年生生活だったし。

現在の実家に帰ると、彼女の実家の前を通るのだが、こんにちはとは行かない。

卒業時にくれたアルバムがあれば、詳細が分かるのだろうが、実家が2度の引越し、

そのたびに色々と棄てて、何も無いらしい。卒業証書もないらしい。

小学校、中学校、高校とない。あるのは大学の卒業証書と教員免許だけ。

最後だけで十分だろうという親の考え、当時はそうだと思ったが、間違いだったようで、

そういう名簿やアルバムが懐かしくなるのは、50年後ぐらいで、暇になった時なのだが

なかなか保存して置けないのが実情。

クラス別写真で担任名があが、この中で

船越先生というのがある。思い出すのは、小学5年生の時の担任と同じ名前、6年は不明。

御夫婦とも教員、ご主人は体育の先生。私が高校2年の頃に転校して来た。違う船越なのかな。

自宅も近所で、母親が仲が良かったし、母親が私の見合い相手の紹介を頼み、紹介する

という事で見合い写真と履歴書を送れ送れと煩かったのだ。

こういう事があると記憶から消えない。

で・・・焦って結婚したのが今の妻。でも40年経てば、同郷の人が良かったのかなとも思う。

写真は下記のWEBより獲った。

徳島市富田中学校38年度卒業生同窓会”
http://tomida38.yu-yake.com/

小泉先生が忘れられないのは、色々と世話になり、ご迷惑を掛けたから。

昭和45年には教育委員会(多分県の)に居られて、私が教員採用試験を受け、試験は合格、

採用で色々と便宜を図ってくれたようなのだが、その時は私は工場実習で日立に

来ていたのだ。それも誰にも連絡先を教えずに。探し回ってくれたらしいが見つかるわけが無い。

大失敗だね。

その後、脳溢血で先生が倒れたと聞いたが、亡くなって何年後かで、線香も上げにいかなかった。

これは未だに心残り。

先生も私の事が気になっていたのだろう。

ほぼ受かるはずの高校を落ちたんだから私、それも私だけが。

未だに落ちた原因が忘れられない。

音楽零点。

ぜ~んぜんわからなかった。

音符見て、曲名書けなんていわれても、自慢じゃないが未だに音符読めないもの。

9教科900点満点だったかの試験、音楽100点の配転(?)なんてでたらめ過ぎる。

色々と愚痴を書き出したので止め。

以上、色々と書いたが、何処までが合っているか不確か、なんせ、50年前の記憶。