HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今度は右手の手のひらの下を焼く

イメージ 1

ハンディバーナーで蟻の巣を焼いている時に、地面に立てたバーナー炎の先に右手の手のひら

の下をあぶってしまった。

蟻の巣の場所も同じで、同じ状況。

危ないと思い気をつけていたのだが、無意識に右手がバーナーの炎の先に行ってしまったのだ。

バーナーを置き、植木鉢を移動させて、そのバナーを持って蟻の巣他を焼いた。

1つ目は上手くいった。2つめの植木鉢を移す時、バーナーを右側少々後方に置いたのが失敗か。

視野から消えた場所。

植木鉢も右側に移動、この時に手を焼いた。

1個目は植木鉢を左側に、バナーは右側に置いた。

植木鉢の移動方向が違った。

今回はすぐに水で冷やし、その後に氷で短時間冷やした。

その後に、前回の残りのプロスタンデイン軟膏をつけて、ガーゼで覆い終わり。

今は、ひりひりするが、我慢できない痛みではない。

たしか、前回も土曜日、医者に行ったのが土曜日、で、火傷したのは何曜日だったか忘れた。

お前のせいでまた火傷したと妻を責めていたが、全く同ぜず。

何で同じ失敗をするのかと逆襲されて終わり。

16時前に帰ってくるからと、予定通り実家へ出かけた。

昼食はレトルトカレーを温めて食べてという。実家から貰ったものらしい。

16時に帰ってくるという理由は、トヨタホームのサービスが、勝手口のガラス戸のロック不良を

見に来るからだ。

私はすぐに修繕費をだすというから、私には何も喋るなという。

火傷、どうなるかな?。

プロスタンデイン軟膏を今の時点で付けて効くのかな?。

しかし、本当にもう歳だね。

分かっていてもやっちゃう、一瞬思考停止ってのが頻繁に起こるんだろう。

居眠り運転のような現象なのかな、してはいけないと分かっていても、しらずしらずの間にやってしまう。

目で確認する行動がおろそかになっているんだろう。

そういう習慣が消えかかっているんだろうな。