HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

断わってもくる同期会の案内

YAHOOメールが開けないので、無視していたら、感じから電話があった。

庭で家庭菜園をやっていたのだが、電話してきた幹事を妻が知っているので、呼びにきたのだ。

内容は、何でメールの返事がないかというお叱りから、もう何年も出てないのだから今年は出ろという。

良いやつなので、返事に困る。

他の人には体調不調という事にして措いてほしいとお願い。

彼等は65歳ぐらいまで継続社員他で働いていたので、退職してまだ3~4年だから、

そりゃ同期で集り、ごちゃごちゃと語り合いたいだろうが、当方は退職してほぼ10年。

語り合いたいことなどない。

会社への忠誠心なんて、もうほぼ無いしね。

そうそう、昨年はこういう理由をメールに書いて、出席を断わったんだけど、幹事は忘却の

彼方らしい。

昨日か、YAHOOメールは相変わらず開けないのだが、瞬間的には内容を見ることは出来る

ので、眺めてみたところ、CCで開催案内が来ていた。

半分が欠席。

出席しているのは、それなりに出世した人たちばかり。

常務、技師長、事業所長・・・・の部長職以上になった人、多分、元が多分皆に付くと思うけど。

同期の半分たって、工場が同じで仲のよかった者達ばかりだから、拡げると色々なんだろうけどね。

一応、キャリアなんで、課長職までは誰でも為れるはずなんだけど、係長止まりが2人いるから

凄いというか、彼等の若い時はゴーイング マイ ウエイ だったのが忘れられない。

他は滅私奉公、当然、私も、出世頭から見ると、遊びまわっていたと見えるらしいけど。

出席=8人

欠席=7人

連絡取れず=2人

現役時代は出張という形で旅費は出せたが、今は100%自腹で、そうそう出せない。

それと、私が知っている限りでは奥さんをなくしたのは一人、皆な健康らしい。

来年は伊豆へ1泊旅行らしいけど、今回出席の8人、邪推するに裕福。

裕福なのは、定年まで働き、その後は継続社員、幹事は嘱託か何かで未だ会社に所属と推定。

幹事は入社当時の今の社長に10年ぐらい仕事を教えたんだから、無碍にはできないでしょう。

故に、嘱託と勝手に想像、会に出て聞けば分かるけど。

逆に社長のこと、同郷なので色々と聞かれると面倒だし、城南高校でないと何処だろう。

城東は女子高だから違うだろうから、徳島市立、城北辺りかな。

城東高へ行っていた先輩の彼女、凄く美人で可愛らしかった、高校時代は!。

先輩は防衛大へ、彼女は多分家業を継いだか、この頃の人には会ってみたい。