HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

戦争行きたくないは利己的と言われてもな~~

滋賀4区は凄い恐ろしい思想の武藤先生を衆議院議員に選んだものだ。

軍国の母、息子に立派に死んでこいと戦場に送り出した母、ハイと言って戦場で散った息子。

今の時代、議員に戦場で戦って来いと言われて出征する滋賀4区の人はどのぐらい居るのだろう。

案外、滋賀県の人は戦争で死んでないので、心底戦争は嫌だと思ってないのかも知れない。

県別の戦死者数も調べたが、結局WEBを探した限りでは分からなかったが、

滋賀県の戦死者数は32000人ぐらいか?。270万人?が死んでいるらしいから、武藤先生を

当選させるのは何となく分かる気がする。

米軍本土攻撃の県別死者数

広島262425
東京116959
沖縄94000
長崎75380
大阪15784
愛知13359
兵庫12427
神奈川9197
静岡6539
福岡5776
三重5612
鹿児島4601
山口3493
茨城3299
富山2300
和歌山1830
福井1809
岡山1773
青森1772
徳島1710
新潟1467
千葉1448
香川1369
群馬1237
北海道1210
岐阜1191
山梨1181
宮城1118
熊本869
大分710
福島661
高知647
宮崎646
岩手616
栃木612
愛媛546
埼玉392
京都215
佐賀138
秋田94
鳥取61
長野52
滋賀45
山形42
島根38
奈良31
石川27