HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

家庭菜園の今年の悩み

ジャガイモの収穫

ジャガイモの地上部が枯れたので収穫したが小さい小さい、ゴルフボール大もないのが殆ど。

今年は、

肥料もやらず、種も昨年収穫して芽がでたイモを使用したからかも。

しかし、病気をした気配はない、繁っていたときも、ただ、花が咲くのが周辺の農家と比べて凄く早かった。

キュウリの発芽

キュウリが発芽しない、8穴に種を撒いて芽がでたのは1穴、それも1つだけ。

耕して、苦土まいて、寝かして、肥料をまいて、寝かして、種蒔きしたが、日々の水撒きがたらなかったか。

叔父にいわせると、直播きは芽がでないそう、ポット撒きにしないと駄目だそうで、その通りな様子。

しかし、いままでは、それでも育ったのだが・・・・・。

トウモロコシの転倒

11日の強風と大雨でよくそだったトウモロコシが倒れた、よく育ってないのは倒れないのが不思議。

しかたがないので、つかいぼうをたてて、直したが、どうなるやら。

日照りで土がかちかち、雨でどろどろ、まだまだ粘土質のようだ、5年経過するが改善しない。

キュウリの所も同じ土質、違ったのは水撒きで、此方は芽が出るまでまいた。

サツマイモの植え付け

苗がないのにはまいった。

昨日、12日、店を数時間かけて、4店まわり、最後の店で枯れかけた苗をかった。

25本で250円だ。

実際は27本あったので、27本植え付けた。

妻は10本でよいというのだが、1本幾らで売ってない。

種苗法改正の影響で、農家が自家栽培した苗が当初なく、高い苗しかなく買わなかったのだが、

不成立で出荷してきたらしい。しかし、農家はどうしたのだろう。

初めのころ30円/本だったので、20本でも600円なので買えないことはないが買わずに植え付けを

諦めていた。しかし、農家はそれを数千本買い植えたのかな~。

植える気になったのは、隣の旦那が苗があるのかどうかを大声で携帯で話していたのを妻が聞き

私に苗があるんじゃないかと言いだした為で、数時間かけてさがした。

隣の旦那は日曜農家、家庭菜園の範囲を越えていると思うので・・・・・・。