HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

所持許可更新の自宅調査訪問

来た警察官、凄く真面目な感じ。 
 
ロッカー調査で、火薬庫のチェック、入っていたのは銀行等の通帳、流石に、見せてとは云わなかった。 
 
弾がゼロなので、帳簿を見せてといわれて、チェック。当然ゼロ記載。 
 
ガンロッカ―を見せてというので、解錠、入っていたのは日本刀。 
 
摸造刀は刀掛に。 
 
次ぎは妻との面談、席をはずしてというので外したが、何を聞いたのやら。 
 
妻にしたら慣れたことかも。 
 
警察官が帰ったあと、訪問調査先はどこを教えたのと聞くと、教えてないというので、不味いなとは思ったが 
 
仕方がない。そういう事で、買物に行くのを止めて、どこの家へ行くか見ていたが、 
 
1軒目は左隣、ここは何時もの所。 
 
2軒目はその左隣、ここは初めての所で、私が猟銃を持っているのか知らないと思う。 
 
3軒目は我が家から道路を隔てた右後隣、多分留守だったと思うが、奥さんが帰宅したので駐車場で立話し。 
 
ここは班が違うので、殆ど何もしらないと思う。御婆ちゃんが存命ならよく知っていたとは思うが。 
 
4軒目は我が家から道路を隔てた右前隣、奥さんも旦那も居たと思うが、班が違うので顔位しか知らないと思う。 
 
流石に5軒目はなかった感じ。 
 
あとで、我が家が属する班をおしえないと、情報収集も失敗すると言ったが、気にいるようにさせたらという。 
 
仲が悪い家庭はあるかと聞けば、教えてあげたのにと云うと、笑ってた。 
 
1軒だけある、揉めたのはもう10年位前。 
 
その他とは揉めた記憶はない。 
 
多分、4軒目は1~3軒目と違って、警察手帳見せろとか要件はなんだとか、色々と逆に聞かれたんじゃないか。 
 
それで、疲れて、5軒目は行けなかったんじゃないか。 
 
情報が得られたのは1軒目だけだと思う。 
 
で・・・、近所に迷惑をかけて申し訳ないと謝ると顔を合わせた時に言うと云うと、迷惑じゃないから不要という。 
 
そんなものですかね。