HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

長崎市の市長射殺で思ったこと

市長と現役暴力団の幹部、素直に見ればそりゃ幹部の方に問題があるように感じるが、、、、

テレビ見てると、トラブルに対応したのは、市役所の担当、だから、担当の方を狙うのが

筋で、市長を襲うのはおかしいというニュアンスの放送をしていた。

発言の趣旨は「哀悼の意」、「暴力はいけない」ということだろうが、部下の身になれば、

上の方針に従い行動し、それで恨まれては適わない、恨むなら上をと思うと思うが違うのかな。

ここで使った銃は非合法なもの、アメリカの事件では合法なもの、問題は銃ではなく使う者

の目的と標的にある。故に、銃の存在を恨んでもしようがない。
 
凶器が出刃包丁なら良かったとはならないだろう。
 
出刃包丁なら32人も殺せない、逃げられた、止められたと考えるのだろうか。
 
確かに、出刃包丁では力の弱いものが強いものを倒すのは困難、銃だと非常に簡単だが、

力の強いものが出刃包丁を持てば、弱いものを倒すのは非常に容易、同じ程度のものには

有利な立場に立てる。何か不公平な感じがする。

核分散阻止の活動に似ている感じがする。

また、選挙期間中、、、、政治家、、、、、言論の封殺、、、、というコメントも何かおかしい。

選挙期間中で無ければよい?、政治家で無ければよい?、封殺されなければよい?

僻みかな。

しかし、こういう事件を起こした犯人を5年や10年で刑務所から出すのもおかしい。

刑罰の公平性という問題もあるが、生涯を棒に振るような刑罰でないと意味がないだろう。

拳銃の不法所持で10年、火薬の不法所持で10年、傷害で10年の合計30年の懲役。

殺人だと10年、前者だと30年、後者だと40年、保釈なし。

私が銃犯罪を起こすと、銃は合法的に持っているので、目的外使用で10年、火薬も目的外

で10年、殺人で10年の合計30年。現在59歳だから30年入っていると、生きては出られな

い可能性大。よって、犯罪は起こさないと考えるか、銃は使わず、出刃包丁で、、、、、、、、。

余り意味がないか?。