HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

特急内で強姦、容疑の男を再逮捕 乗客沈黙

[富山発大阪行きの特急の車内で昨年8月、女性(当時21歳)に暴行したとして、
被告(36)を強姦容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、
一部の乗客は異変に気付いたものの、容疑者にすごまれ、制止できなかったという。
容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、逮捕され、
強姦罪などで現在公判中。
容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、女性の隣に座り、
「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触る
などしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレ
に連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず
泣いていたが、付近の乗客は容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、
車掌に通報もできなかったという。
容疑者は昨年、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市
のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生を連れ込み、暴行したとされる。]

以上はYAHOOニュースの引用。

本当だとしたら、ひどい話だ。

女性(当時21歳)が拳銃でも持っていて、相手を撃ち殺す勇気があれば、殺人事件だろう。

大阪駅で下車時に発射したら、許されないが止むを得ない事件と思うがどうだろう。

遅すぎるか?、しかし、電車内では銃を取り出す余裕がなく無理だろう。

ナイフでは体力差がありすぎ、抵抗することは無理だろう。

スプレーが最善かな!?。

犯人にかけられなくとも、吹きかけると自己中心的な周りが騒ぐだろうからだ。

強姦と殺人、殺人の方が悪いに決まっているが、こういう場面では、止むを得ないのでは!。

周りに見捨てられた状態で、自分自身で何とかしなければならない時、どうしますか?。

黙って(諦めて)強姦され、泣き寝入りしないで、後で警察に通報するのが、正しい処理なのかな?

強姦など大したことでないと思える人にはそれでよいでしょうが、思えない人は如何する?。

でも、声も出せない人が人を撃てるとも思えないが、周りの人が持っていれば撃てるが、

撃つ義侠心があればだけど。この乗客では撃てなかっただろう。

義侠心等、普通ないので、拳銃を持っていてもしようがない感じもするけど。

やっぱり九州男児なのかな?、長崎では拳銃を持って逃げる犯人に飛び掛った人がいるらし

いが、被害者の関係者なのだろうか?、本当の通りすがりの人なのだろうか。

電車の乗客、携帯電話で何故110番しなかったのだろう?。

車掌などに知らせるより、110番したほうが早いだろう。

乗客に好意的に考えれば、連れと思ったのだろうかな?。

それとも年寄りばかりだったのだろうかな?。

余談だが、長崎の事件、犯人が落とした拳銃を退避した人がいるらしいが、銃刀法に抵触し

ないのかな?。

遺品に拳銃等が出てきた時、法に抵触すると云われても困るから、大丈夫なのだろう!?。

またまた余談だが、コンビ二にナイフを持った強盗に店員がやすやすと金品を奪われている

事に通じる。素手では無理だが、バットでもあれば、簡単に撃退できる。

但し、相手を冷静に殴り殺す気持ちがないと無理だし、殺すと過剰防衛でこちらが殺人犯になっ

てしまう。こういう気持ちを醸成する可否と、金品を守る為に危険を冒す可否。

こういう気持ちの醸成は戦争への道筋かもしれない。

沈黙が一番いいのかもと思い出した。