HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

異常なスチームサウナ室の温度

異常なスチームサウナ室の温度

これも、昨日の金曜日、それもデータを記録している16時頃、パトライトが点滅したので、

慌てて電話に出ると、「東村田さん?」と何度もいう。

声が完璧に変わってしまっている上、気だるい感じで話しているのだ。

そうだというが、中々信用しない。

内容は

「スチームサウナ室で変な臭いがする上、目を刺すようだ」

「来れる、来て」

動くのも億劫なのだが、取り急ぎ、見に行く、今日、初めて浴室へはいる。

スチームサウナ室へ入ると、正に、杉のこげる臭いとお湯が目をさす。

温度計を見ると62度もある、定格より12度以上高いのだ。

何故こんなに上がるのだ。

一番口煩い浴室係に、臭いは杉板の臭い、目を指すのはスチームなので、温度を下げると連絡。

実は下げられるかどうか不安だった、だって設定温度が48度までしかないのだ。

機械室に行くと、目盛りが最高設定温度を超えている。回せないのに何故?と思いつつ、

目盛りを48度に戻す。実際はアメリカ製の器械なので、目盛り単位は違うのだが。

やがて温度が下がり、下がってといっても58度もあるが、全ての現象が解消。

こういうことをする(した)のは4人のうちの誰かだが、困ったもんだ。