HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

病気が静養のチャンス

病気が静養のチャンス

もう三日(?)も寝込んでいる。風邪だそうだ。

薬も飲まず、医者にも行かず、ただ寝ているだけ。誰かが風邪は寝てるだけで治ると入れ知恵した

のだと思う。飯は食べに起きてくるが当然、ご飯以外は殆ど何も無い。

主婦業を休業されてるので、こちらも食べる物と言えば、インスタントラーメンにネギ丸ごと

と花の咲いた白菜の葉とご飯を加え煮込んだもの、お茶だけのお茶漬け、玉ねぎと白菜の野菜炒め、

玉ねぎとキャベツとご飯のごっちゃ炒め、納豆は一杯あるが食べない、嫌いなのだ。

ご飯をケチャップで色づけしたオムライスもどき(卵とご飯が別)、マカロニをマヨネーズと玉ねぎ

をフライパンで炒めたもの、焼きたてのフランスパンのまるかじり、

学生時代に食ってたもの、美味しい。

まだ食べてないのは、食パンとマヨネーズだけのサンド、ヤキソバだけのヤキソバ。

お好み焼きはここしばらく面倒なので作っていない、焼肉もいいが、部屋が臭くなるし、

片付けが面倒なのでご無沙汰している。両方とも女房嫌いなのだ、特に牛肉が。

こういうものだから、食べろとは云わない。好き食べよと、ほったらかしが基本。

早く治ろうとしないのだから、そーと、ほったらかしておいてあげるのが親切と思って。

非常に冷たいようだが、違う、

何が食べたいと聞くと、「りんご」と答えたので、「りんご」と「バナナ」は一杯買ってあるのだ。

当然、ジャスコで一番高いものを。

また、冷凍庫にはアイスクリームが一杯入っている、女房の好きなものばかり。

多分、のそ~っと降りてきて、食べてるのだろう、夜分、気配がする。

こういう事とうつるのが嫌なので寝室を別にしたいが、嫌ならしい。

インフルエンザでないので、うつらないという。検査もしてないで、何故分かる。

もう、うつっているのだろう。やたらに咳きがでるし、腰の後ろの両側に違和感がある。

熱がでると、大体こういう病状を示すのだ、今までの経験では。

東京へ研修に出かけて帰ってきた夜から不調、その前に二日ばかり孫を預かっていたので、

うつしたか、うつされたか分からないが、ほっとして気が緩んだのだろう。