HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

日米安保条約破棄は悲し嬉し

トランプ大統領日米安保条約破棄示唆、これは悲しくもあり嬉しくもある。

日米安保条約破棄示唆:トランプ流「取引」か”
https://news.yahoo.co.jp/byline/maeshimakazuhiro/20190625-00131539/

悲しい:防衛に金が掛かる

嬉しい:アメリカにおんぶにだっこ状態からアメリカ側主導から逃げられる

北方領土もエリチン大統領の時に、上手くやっていたら半分ぐらいは帰って来た感じなのだが、

今の大統領では全く帰ってこない、そのうちに、いやもう実績化しているのかも。

同ようなことで、トランプ大統領の時に、破棄した方が良いんじゃないか。

日米安保条約が無くなると、韓国、北朝鮮、中国、ロシアが武力行使をしてくる可能性はある

が、そこは自分の国の軍隊(自衛隊は軍隊に再編)で守るよりない。

それはアメリカ軍が居ても、さほど変わらないんじゃないかとは思うが、金は倍は掛るだろう。

何人ぐらい年間に戦死するのか?、100人、200人・・・・・いやいや1000人?。

しかし、専守防衛が日本軍の原則である必要はある。

でないと、金が掛かり過ぎるんじゃないか。

遣られたら100倍やり返すというのも基本だろう。