HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

”老後は年金”という日本人の豊かさ

下記の記事を読んで、甘さではなくて豊かさだと思ったが、若い人は大変だとも思う。

”8割が"老後は年金で"という日本人の甘さ”
https://blogos.com/blogger/president/article/

年金だけで生活できるという証拠は義母、遺族年金だけで富だと思う生活をしている。

妻の従姉妹も旦那の遺族年金だけで生活していると思うが、田舎だから可能化?。

我が家も年金だけで生活中、預貯金は減らない。

近所を見渡せばそう思われる人が大勢いるんじゃないかと思う。

ただ、これが子の世代や孫の世代になればどうなるかは分らんというのが本心。

間違いのない事は、企業年金のあるような会社に勤めている人は、多分、年金だけ

で生活は可能だろうとは想像する。

条件としては、現役時代と定年後時代の生活の質は1~2段階落す必要はある。

また、国民年金のみの人は年金だけでの生活は難しいと思うので、1憶円は預貯金

を持っている必要があるのは当然だろう。

(26-7)*12*30=6840万円;独身

(26-14)*12*30=5040万円;妻あり

(26-0)*12*30=9360万円;年金なし

5040万円~9360万円の範囲で必要額が変わるということだろう。

しかし、26万円/月以上の生活をしたいなら更に必要と思うが、国民年金だけしか収入が

ないと、非課税家庭になり、税金面で優遇があり、案外、有利かも。

具体的に計算すればよいのだが、省略。

8割が"老後は年金で"というのは案外に間違いではないのかも知れない。

昔、20~30十年前かに国民年金だけで生活している人の生活状況を放送していたが

凄く悲惨だな~と感じだが、本人は案外にそうでもなかったように思う。

義母も妻の支援がないとお金はあっても同じ様な生活に為る様には思う。

案外、遠縁の伯父さん、100歳近いが、同じような年金暮し、人口5000人位の

村に住んでいて、そこでは名士だから、周りの支援あり、農家、娘は独身の元教師

生活費は支援しているのかな。伯父さんの奥さんは既にないから一人暮らし。

2年前に会った時には軽トラ運転してた、元気なら十分国民年金だけで必要十分条件

はキツイかも知れないが可能かも。

人さまざまなんだろう。

間違いないことは、上の記事を書くような人には無理だろうし、覚悟もないか。