HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トランプ大統領発言は戦後最大のチャンス

トランプ大統領発言は戦後最大のチャンスと受け取るべき、正に、たなから牡丹餅だろう。

”「日米同盟破棄」トランプ発言を「単なる脅し」と一蹴できない理由”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190628-00065546-gendaibiz-int&p=3

日米同盟破棄、これの受け止め方で、

1)アメリカ軍が日本から引き揚げてゼロになる

2)新しい日米同盟を結ぶ

多分、騒いでいる人は1)なんだろうが、将来的にはそうなる可能性大だが、当面はないんじゃないか。

正に、北朝鮮さまさだ。

北朝鮮が核を持ち、弾道ミサイルを持ち、独裁国家である内は規模は小さくなるがゼロにはならない。

安倍首相が以前よく言っていた”戦後レジュ―ムからの脱却”が大幅に実現しそう。

ま~自衛隊を日本軍にする必要はあるだろうが、軍になったら戦争するなどと言う思い込みも

棄てる時機なのかも知れない。

戦後に戦争したことのない軍ってあるのかないのか、どうなんだろう。