HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

芸能人の闇営業(平成31年6月28日の朝の会話)

闇営業って悪い事?と聞かれたので、返事した。

返事は

”サラ―リーマンのアルバイト相当で悪くはないんじゃない!”。

”相手に金を儲けさせているというより、使わせているんだから、良いんじゃない、但し、”

”会社が禁じていたり、確定申告してないと不味いだろう。”

妻の応答は、

”そうだよねえ~”

今日は嫌に絡んでこない、義母を病院へ連れていく日なので、気分よく出かけたいのかも。

しかし、本当に良いのか、悪いのかが分からん。

会社が認めていて、更に、確定申告して税金を納めていたらどうなんだろうと考えてしまった。

不法行為で稼いだ金でギャラを支払っているから、不味いという考えもあるだろうが、ならば、

正規な稼ぎだとどうなるんだろう。例えば、競馬で儲けたとか、宝くじに当たったとか。

金に色はついていないから、区別はしにくい事は分るが、帳簿を付けていたらどうなるんだろう。

親分が配下の者より上納金から支払っていたら、親分から見たら綺麗な金か?。

過払い金の還付申請、これは被害者が取り返すからよい様な気もするが、税金はどう

なんだろう。過払い金のピンハネのようにも思うんだけど、国だからよいのかな?。

・・・・・を妻が出かけた後で考えてしまった。

マネーロンダリングしたあとの金は綺麗な金?なのかな!?。