HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

実家の植木の剪定と消毒

今まではシルバーセンターに頼んでいたのだが、作業員が馴れ馴れしいというか態度が

悪いし、予約条件を守らないので嫌だ、変えると言いだした。

植木屋を探して頼めと話したが、分らない知らないから何だかんだと私に言うが、無視。

そうは言っても煩いので、シルバーセンターをキャンセル、但し、そこの管理職というか

纏めの人を通して、但し、担当の名前は出さないほうが良いだろうと助言、新しい依頼先

ホーマックに出店してる植木屋に直接たのむか、山新ジョイフル本田経由で頼んだら

よいのではと提案。妻が選んだのが山新、理由は実家に近いから。

6月7日に出かけて依頼してきた。

業者が見積もりの下見に1週間以内に行くとうわれて、なかなか来ないので、私が責められていた。

遂に、6月10日に知らない番号から連絡あり、出る?出ない?と聞くので、出たらと返事。

植木屋からだった。

現地(実家)の下見日を12日と決めたが、この決め方をまた私にぐちぐち言う。

山新からは話しあいで決めてと言われていたのだが、曜日指定なので話しあいでないという。

でも植木屋の提案は13日、それを12日に変えたのだから話しあいだとうと言うが、納得しない。

話しあいにどういうイメージを持っているのだろう。

日は此方が指定というイメージなのかな、私なんかどちらでも良いと思うのだが・・・・・・。

ということで、昨日、朝早くから実家へ。

昨夜、妻から聞いた話はまたまた違和感満載。

1)業者が約束の時間の9時30分ぴったりにきた、これはおかしいという。

2)作業に2日、消毒は最後の日の夕方と言われて、2~3人で2日も掛る?という。

3)料金を聞いたが、全く教えてくれない(食卓の修理の場合は即決だったので違和感か?)。

4)来た人(多分社長?)が職人風でなく物静かな人。

5)松の木はイラストを描いていた

6)今までは何処に依頼してたか聞かれたのでシルバーセンターと答えた

妻の話はイライラする所があるので、質問したのは

(1)木は何本あった?→高い木はないと言われた

(2)シルバーセンターでの料金は?→4万5000円程

(3)業者を変えた理由は伝えた?→作業日数が多いからと話した

(4)来年はどうするの?→今年の料金を見て考えるが、新しい所を探すのは面倒

(5)見積はいつ来るの、どういう方法で?→1週間以内で、多分封書で山新から

(6)予算は?→10万円以内

(7)ゴミの処理は?→遣ってくれるし、シルバーセンターより安い感じ

(8)何歳ぐらいの人?→50才ぐらい

その他、色々と話したが、忘れた。

最後まで疑問だったのは、業者を替えた理由、母親は変えたくなかったような感じもした。

作業日数が多いと、その都度、妻が呼ばれるので、それが大きな理由かも。