HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

何だろうな~譲位は?

上皇ご夫妻がお元気なのは喜ばしい事だが、譲位したのは何故だろうと思いだした。

皇太子殿下に地位を譲りたいのが本心だったのだろうか、そうだとなんだかな~という感じだ。

上皇ご夫妻、プライベート充実 ハゼ研究や転居準備も”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000008-asahi-soci

昭和天皇がそうだったように、死去するまでその地位にとどまるのが筋というか道というか

義務は言い過ぎかもしれないが、そうだろうと思う。

会社の社長や議員だったら迷惑至極だけど、天皇職だから良いのではと思う。

敗戦前までなら権力があったから不味いとは思うが、現在は象徴なんだから、ますますそうで

ないかな~と思う。

私の基本的考えというのが、引退したら静かに暮らすというのが基本だから、出過ぎている

と考える次第、でも、一歩も皇居等から出るなということではない。

多分、今後も生前退位というのはあるだろうから、ここで悪い例を造ると不味いだろうと

思うのだ。愛子皇女、悠仁親王の為に、極力外にでないほうが良いのではと思う。

今後も天皇継承は、

今上天皇秋篠宮殿下、早い退位→悠仁親王

即位しないと言う方がいるから、

今上天皇→愛子女性天皇で早い退位→悠仁親王

秋篠宮家は駄目だという世論になれば、

今上天皇→愛子女性天皇旧宮家男子と結婚→生まれた男子が即位

となるんじゃないかと推測する。

結果がどうなるか分るまで長生きしたいが無理だろう。

雅子皇后妃には美智子上皇妃ではなく、昭和天皇妃の如くであってほしい。