HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

前立腺ガン手術後の余命

イメージ 1

イメージ 2

前立腺ガンを手術したから治ったという願望はあるが、再発しない事はないとも思う。

手術後にどのぐらい生き延びられるのか色々と調べていた所、

前立腺がん手術後に生化学的再発(PSA上昇)を認めた場合の生存期間の予測”

という情報に行き当った。

要旨は、

(1)前立腺がん手術を行なっても35%の人に10年以内にPSAが上昇する

(2)PSA上昇した379例について、1~20年間追跡調査した

(3)PSAが2倍になる時間が短い人ほど予後が悪い

(4)PSAが2倍になる期間が3ヶ月未満の人の平均生存年数は6年

(5)PSAが2倍になる期間が3ヶ月未満、生化学的再発までの期間が3年以下、
且つ、グリソンスコアガ8~10の人の平均生存年数は3年

(6)(5)のような因子の悪い人の5年生存率は51%、10年生存率は1%

(7)PSAが2倍になる期間が15ヶ月以上、生化学的再発までの期間が3年以上の
人の5年生存率は100%、10年生存率は98%、15年後で94%

上記の情報には表や図が省かれているので、参考情報をもとに探すと

”Risk of Prostate Cancer–Specific Mortality Following Biochemical Recurrence After Radical Prostatectomy”
http://jama.jamanetwork.com/article.aspx?articleid=201291

がヒットした。

表や図はパワーポイントで作成されていたので、妻のパソコンで読み込み印字したが古

いパソコンで動きが遅いし、使い慣れていないのでミスばかり、その上に妻も覗き込

み、日本語に訳せと煩いので止めた。医学用語がすらすらと読めるはずがない。

上記の日本語の方を元に話しあった結果、やはり手術をしようという事になった。

根拠は多分(5)に相当だと思うが、グリソンスコアは変ると妻の主治医が話したそう

なので、MRIに写らなくなったのだから、8が7に落ちた事を期待して。