HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻の外出日数

妻の外出日数がこれほどあるというのは想定外で、主婦は殆ど家に引きこもって

いると計画時には思っていた。

外出とは一旦でかけたらほぼ1日、家にいない事象で、買い物は含めていない。

9月は、今の所、11回。

其のうち7回は実家、但し、父親の居るグループ訪問は記録に含めていない。

記録をとっていないが、最低でも2回/月は行っているので、たすと13回になる。

こう考えると、お金がないという発言も理解できる。洋服を買うお金がないということだ。

止めるのだが、母親の洋服をもらって来て着るという行為も理解できる。

外出のたびに、違う衣装で出かけたい・出かけるという願望・習慣を把握してなかったのだ。

故に、

定年後計画時に妻の洋服代なんて入れてないが、小遣は入れた。

以前は、イオン他のスーパーに買い物に行くにも着替えていたが、今はしていない。

私が農作業着でスーパーに行くのも止めなくなった。

化粧も、把握してなかったが、出かける時は化粧している。

昔、していたかどうかは記憶にない、ないというのか把握してなかった。

洗面所の引き出し1段に化粧道具がびっしり、昔は開けたこともなかった。

バッグも、同じ感じ。

これは昔、棄てさせたはずだが、棄てなかった感じで、見たこともないのが出てくる。

昨日も友人3人で音楽会(?)へ出かけたが、見たことのない洋服とバックだった。

見たことのない洋服とバックというのも眉唾物で、若々しかったという事だ。

お土産に生姜を1株ずつ持っていった。

車は私のR2-R、ビッツは駐車場でぶつけられるのが嫌で、貸せと言われて貸した。

こういう性格も計画時には把握してなかった。

知らなかったこと、分からなかった事、予想外のことが多い。

気力が衰えるなんてことも考えなかった。

老化に対する知識不足、経験しないと分からないか!?。

そういうことで、元東京都知事のボケた発言も分かるんだろう。

お天気検定で、秋の七草でないのはどれ?という問題を誤解等。

大体が秋の七草なんてあるのという認識。

正解はスズナ、ハギとオバナは秋の七草らしい、初めてしった知識。

この記事の下書き中に妻が書斎にきて、クイズが始まるのに何故こないと怒る。

怒るほどのことかな・・・・と思うけど。

忘れるから、外出が多すぎるという嫌味も云わないんだけどね。