HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

国連だから内政干渉は許されるか!

カナダ、フランス、ドイツ等がアメリカの大統領令を批判してきたが、それは内政干渉

だろうという認識は私にはあったが、国連となると内政干渉は許されるような気もする。

”米入国禁止令「テロリスト排除では無効果」国連トップが解除要請”
http://www.afpbb.com/articles/-/3116306

アメリカも散々、他国に内政干渉してきたから、しっぺ返しとも思う所はあるが・・・・。

事務総長は

「これらの措置はすぐにでも解除されるべきだと考える」

「こうした措置はわれわれの基本原則にまさに反するもので、

米国へのテロリスト入国を避けることが本当に目的だとしたら、

効果的ではないと考える」

と述べたらしいが、最長でも120日で解除されそうだし、

我々の基本原則ってなんだと思うし、

効果的でないというが、では何が効果的なんだろう。

また、この事務総長は入管手続が厳格化された暁には、緩めろと言いそう。

基本はテロを弱者の抵抗行為として認めているんだろう。

デモと同じ感覚でテロを考えているんじゃないかと思うし、

テロの支援者と実行者の区別を付けすぎで、実行者は駄目だが支援者は

良い、仕方が無いなんてのが根底にあるんだろうと思う。

アメリカでテロで死ぬ人数は数人、入国制限で迷惑を被る数は数万人、

数人と数万人を比べれば、数人なんてゴミといことも言えるかな。

交通事故で数千人死ぬが、車は非常に便利、故に、車を禁止しないような論理だ。

事故とテロを同じにかんがえるのは、どうかと思うけど。

事務総長からの要請は、トランプ大統領が係る大統領令を取り下げるよい根拠

になるとは思うが、どうでるかな、興味がある。

1)大統領令を取り下げる

2)無視する

3)事務総長を変えようと動く

4)国連への拠出金を止める

5)国連大使が反論の演説をする

6)大統領自身がツイターで避難する

どれになるだろうか。