HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ノーブルホームが調査に来る

昨日、24日(火)にノーブルホーム関係者が宅地、壊す建屋の調査に来た。

業者が3人、営業が1人、多いのでビックリ。

解体業者が1人、1人は給排水業者、もう1人は基礎屋(?)らしい。

基礎屋(?)らしい人は既設の塀が傷んでいる等と下らん(頼みもしないこと)をしていた。

ご提案書をもらったので、一言、玄関の向きが逆、玄関は南向きにと変更を要請。

それと、廊下、階段を広くと要請、理由は介護を私が受ける時の為と伝えたが、、、、、、、、。

全体的には良く出来た間取りだとは思うと賞賛。

坪単価は44万円だそう。

概算見積もりは1週間後に出すという。

営業ともっと話をしたかったが、次のお客との約束があるというので、どうぞどうぞと帰した。

帰り際に、質問を書いた紙を準備していたので当然わたし、別途、返事を要請。

その後、23時頃までこの間取りをチェックしていたが、

1)二階の納戸が5畳と広すぎ

2)二階の和室と廊下に段差

3)既設の食卓を置くと食堂が窮屈

4)窓が希望と違う所がある

等々、どうしようという点が出てきた。

そうそう、思い出せば、業者も玄関を北向きにとしきりに私に勧めたが、応ぜず。

駐車場の奥行きも7mを主張、これも応ぜず。

物置設置場所も南側を主張、これも応ぜずに、私は駐車場脇を譲らず。

就寝直前に、妻が、嫌なのと聞くので、”嫌だ”と返答。

理由を聞くので、”世間体”と応答。

ダイワ、ミサワ、積水が希望、第一希望はダイワ、高くて駄目な感じで、ミサワにしたが、、、と

続けた所、日立十王で積水が2900万で建て売りを売り出すらしいから、

”見に行く?”と聞いてきたので”行く”と返事。

30日(月)に高速飛ばして行くことにした。

それと、どうも、私がSUV車を買うと予想しているらしい、妻は、それも新車を。

これは100%誤解、中古車なら100%当たっていると思うけど。

多分、色々計算しすぎで、今後に不安が生じるんだろう。

そうは云っても、年金だけの生活は我慢できないだろうから、預貯金から補填していく必要が

ある。すると、後、何年生きるかがおおきなポイントになる。

例えば、あと、30年生きる(妻の家系は長生きで)と、5万/月とすると

5万*12ヶ月*30年=1800万は最低残す必要がある。

これに新築したとは云え、今の家の補修費から予想すると、1000万位は使うから

2800万になるので、3000万の家を建てると、5800万になる。

現金が5800万もないのだ、今。

遺族年金になると、補填金が5万/月が10万になったりすると、もうアウト。

しかし、遺産相続金が入るから、実家を売り払えば、楽勝なんだが、出来ないんだろう。

田畑、山林、宅地、残すつもりなんかな~。

息子に引き継いでも、病気で独身、そこで途絶えるが、娘の子供が引き継ぐのかな~。

で、またまた迷路に入ってしまった。