HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ミサワは断った

時間を空けて、夫婦で営業所まで出かけたが、土地の説明だけでガックリ。

この土地、自分の所有で、今住んでる家の裏がわ、ミサワから説明されるまでもなく詳細承知。

これを長々と説明され、こりゃ駄目だと感じたが、案の定。

概算見積もりを計算してないという。

白紙の用紙を見せられ、呆れてしまった。

幾らぐらいかと、それでも聞くと、2800万ぐらいだという。

アホらしい、突然訪問した時と何にも変わっていない。

で、妻が2800万は無理です、辞めますと応答。

もう取り付くしまもない。

せめて、○○が幾ら、△△が幾らで、総計が2800万になりますという概算書を期待して

いたのだが、100%裏切られた。

こういう資料も貰い、持ち帰り、練ろうと相談していたのだが、期待はずれ。

多分、値段はあってないようなものなんだろうと想像。

理屈が付けば、2800万でもOKなのだが、これでは、時間の無駄。

そういう事でミサワはカッタルイので止めた。

で、どうするかというと、リフォームもイマイチだというので、住宅会社を更に回ることにした。

リフォームも壁王でないと、強度が保てないと理由(予想)、で、やめーたとなりそう。

案外、妻は、実家を建てた、設計事務所工務店に頼もうと思っているのかも知れない。

最初、ずーと、そういう主張をしていたから、そう思うのだ。

妻のヘソクリ額が更に100万円増えた。

多分、1000万は隠し持っていると推測。

地震の前までは、セキスイハイムに建替えると主張していたんだから、主張がこれに振りもど

ったかも知れない。

ダイワハウスは昔から嫌い、展示場もパスするぐらいだ。理由は分からん。

しかし、息子に幾ら残せばいいんだろう?。