HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ミサワ内覧会の感想

7日(土)の話し

水戸でのミサワ内覧会へ出かけた、ほんとうにわざわざ。

若い子連れの夫婦が3組に私たち、彼等には違和感があっただろう。

そのぐらいの歳で、がっちりした家を建てるのは正解で、先見の明がある若夫婦なんだろう。

私は64歳ー築32年=32歳かな、家を建てたが、建替える、引っ越すつもりだったので、

値段だけでというか、関係会社だという事を信じて、建てたのが失敗。

建替えるという点から見れば、予定通りだが、少し、遅すぎたんだろ。

ミサワ内覧会後の車の中での妻の評価というか話し。

1)階段が急すぎ、狭すぎ

2)和室が貧相すぎ

で、止めようという評価だったが、昨夜(8日)は、やっぱり、ミサワのパンフレットを読み込んで

いたので、驚いた。当然、改造あり。

私の評価(帰りの車の中)は、

3)集成材の使いすぎ

4)屋根を支える梁が細すぎるし、梁を固定する金具が少なすぎる

5)余りにもがっちりしすぎていて、改築が大変な様子

6)布基礎は、やっぱり気になる

7)基礎と土台の間に入れるプラスチック製品は、本当に充分な耐久性があるのか

8)ガンロッカーをどうやって壁にネジ止めするんだろう(柱がないので)

9)気密充分なので、エアコンは1台/部屋に必要、追加予算が心配

共通の認識は、

2000万円では建築無理みたいだという点。

ならば、予算を増やすか、どうかは意見が合わない。

家の質を予算に合わせて落とすと、ミサワがミサワでなくなるから止めるという点では一致。

LDKは止めて、3LDKにすると言う案には合意。

ともかく、9日(月)の概算説明を聞いてからにしようという事でチョン。

大急ぎで出勤。

23時前に仕事で帰宅、話しもなく就寝。

話しが前後するが、翌日の

トステムの大工が下見に来る”に繋がるのだ。

家庭菜園どうするか、耕して、肥料もまいて、用意万端なのだが、建てるなると、今、植えても

無駄になるし、、、、、、、、、、、、。