HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

弟の精神病院退院が決定

9日(月)にケースワーカーより、弟が23日(月)に退院するという連絡があった。

アパートは本人同行で6回、訪問、生活には支障がないという。

また飲みだすと、病状が悪化するので、病院へ再入院させますという感じの話し。

仕事は無理という判断。

病院の隣にある作業訓練所で、訓練、本人の希望だという。

ディサービスは嫌だと云ったとの事、正しい判断なのかも知れない。

23日には徳島へ行った方が良いかと聞くと、来る必要はないという。

そういう事でお願いしますと伝えた。

ま~、良く遣ってくれてると思う。

院長は老人ホームで生活できる程度までは、改善したいと言っていたが、それが実現した

という事だろう。

弟の支援に、何百万円を使っただろう。

回収は不可能だろうが、これ以上の負担が無くなると思うとハッピーだ。