HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

年末調整

年末調整のため、保険料控除申請書を書けと会社が用紙を送ってきた。

困ったのは、国民年金の控除、領収書を添付とある。

昨年の5月より今年の2月まで失業で、国民年金に夫婦共々加入していたが、

支払いは、3月までの分を一括払い。

当然、就職したので、2~3月分は払い戻しを受けたので、年末調整に関係するのは、1月の

二人分。この月だけの領収書ってない、なぜならば、一括払いだから。

この一括払いの領収書を出せばよいのだが、出せない。

なぜなら、9ヶ月分の保険料を払ったという証拠。

社保庁を信用できない。

支払われていないといわれそう、異議を申し立てると、領収書を

要求されるそうで、これを年末調整用として出すとそれが無くなってしまう。

提出するのはリスクが多すぎると夫婦で合意、珍しいことなのだ。

さて、どうする?

結論は確定申告をということになった。当然、税務署が領収書の提出を要求すると諦める

こととした。

悪く考えると、税務署と社保庁の悪巧み。

油断ならんシステムになっている。外にもいろいろあるのだろうな。

気づかない者が馬鹿。正直ものが損をする制度。