HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

文科系はアホか?

性格の不一致も甚だしいが、文科系はアホか、奥が深いのか判断に苦しむ。

話の発端ははっきりしないが、パジェロを手放して、パジェロミニに乗り換えろという。

理由は維持費とガソリン代が高いからだそうだ。

確かに、パジェロはリッターで5~8Kmぐらいしか走らないが、ミニはその倍は走るだろう。

走行距離が同じならガソリン代は半分、二万円が一万円になる。

税金も半分以下になるかな。

しかし、ミニを買うと100万以上はかかるが、その点が頭より抜けてる。アホだ。

どういう計算をしてるのは分からんが、普通の考えだと

100万=(ガソリン代の低減額)*12ヶ月*年数

なる式で年数をだし、効果を考えるが、違うのかな?

上記の例だと100万になるには、8年経過しないとコストがあわない。

現在、59歳だから67歳まで、パジェロミニに乗らないと回収できない。

67歳ぐらいなら未だ車には乗るだろうが、そういう車種にのるだろうか?

50万ぐらいの中古に乗れば、4年で回収可能で、年齢も63歳。

中古車にせよということなのかな?

そういう中古車があと8年(67歳までとすると)も走るのだろうか?

今まで所有した軽はジム二ー、セルボ、アルトだが、

軽とはいえ全て4WD車だったので重量に無理があったのかも知れないが、

10万キロ走る前にがたがたになるか壊れた。

ご近所の年寄りを見ると

裏の叔父さん、78ぐらいだが、車でほぼ毎日公民館へでかけている。
斜め前の叔父さん、76だそうだが、ランドクルーザーで偶に夫婦で出かけている。
二軒離れた叔父さん、定年で車を軽に乗り換えた。その軽がミニ。現在65。
斜め後ろの社長さん、65ぐらいだが、クラウンで出勤
右斜め前の叔父さん、75だがバイクで仕事へお出かけ。喧嘩したら負けそう!

男性で軽に乗っている人、少ない。

セルボは夫婦とも気にいった車だったが、新型はちょっとねという感じ。