HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

もっとマトモナ嫌がらせを山尾政調会長へ投げろ

もうちょっと相手が困るような疑惑を探して責めてほしい。

”なんと地球5周分!? 民進山尾志桜里政調会長、驚愕の“ガソリン代疑惑””
http://www.sankei.com/politics/news/160401/plt1604010008-n1.html

ガソリン代=230万円

1リットル=160円

燃費=15KM/L

で計算すると、21万キロを走る計算になるそうだけど、燃費が疑問だ。

軽自動車のR2-R=18~20KM/L

スプリンター4WD=8~12KM/L

パジェロ3500CC=5~8KM/L

しか走らない。

北海道狩猟でパジェロを使うと3KM/Lぐらいしか走らず、毎日70Lぐらい給油してた。

11200円/日*10日=11万2000円が狩猟中のガソリン代。

故に、ガソリン代が230万円と言われてもそう驚かないのだ。

次は営業時代に県内を走り回っていたが、ガソリン使用量が支店内で一番多いと言うことで私用に使っているのではないかと支店長に疑われた。

原因は私用のクレジットカードを課長が無断で使っていたのだ。

ばれた原因は課長用の車はデーゼルなので軽油を給油、私のはガソリン車でガソリン補給。

課長を問い詰めると、クレジットカードを紛失で、規定通りに返却していた私用カードを流用。

以上の経験から山尾政調会長名義のカードを何人がつかったのか、また車の燃費は幾らだというのが分からないと、単なるイチャもんで終ってしまう。

燃費を5KM/Lで計算すると、21万キロが7万キロに激減するし、
2人が使っていたとすると、3.5万キロ、3人だと2.5万キロ、4人だと1.8万キロになってしまう。

愛知には15区あって、落選中の議員も数人いるから彼等の私設秘書のガソリン代なんかも出しているとすると、あながち可笑しな額でなくなるんじゃないか。

他区の政治活動につかったら不法ということなら、山尾氏の私設秘書数による。

私設秘書が私用に使う事もあるだろうが、車持込ならしょうがないとも思うが、どうなんだろう。

山尾議員が1人で使ったとすると、東京ー名古屋間の距離は片道350Kmとすると、往復で700KMになる。

70000/700=100回、3~4日に一度東京ー名古屋を往復すれば問題の距離になってしまう。

1週間に1回ぐらいは往復してないと、当選しないように思うから、してたんじゃないかと推測する。

文春が書いてないから、嫌がらせらんだろう。