HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

宇和島徳洲会病院での腎臓移植

刑事事件?、民事事件?よく分からない

移植学会の基準に違反していることは分かるが、それが何か問題あるのかな?

学会員が拘束されるのは、分かるが、会員以外がなぜ拘束される?

基本的なところがわからん。

腎臓病の患者から摘出した腎臓を他の患者に移植したのが問題だとの報道もあるが、

「藁をも縋る」という諺通りの状況なら致し方ないんじゃない

腎臓移植しなければ、後1年の寿命の患者が、貰う腎臓がガンであっても
寿命が延びなくても、クオリティライフが手にはいるなら考えるし、
寿命が延びる可能性があるなら諸手をあげてお願いします、移植を。

ここら辺の情報が欠落してるので判断できない

取り出した医者に嘘を言って持ち帰り、移植した件については、問題だが、その臓器

の所有権はだれにあるの?病院、医者、患者?、普通は患者と思うけど。

すると、病院、医者が了解しても、それは窃盗罪?

手術の承諾書はどうなってるのだろう、臓器の処分は病院にお任せとなってるのだろうが、
通例として、通常外の処分するとき、いちいち書類で決済なんてしてる?

親族以外への移植も何か法に触れるのか不明?

広い意味で移植を捉えれば、輸血も移植だと考えるけど

怖いのは倫理委員会、これがあれば何でも通ると考えてる所が、怖い。

医者にそんな権限、与えてよいとは思わない。

倫理委員会で了解が出れば、助かる患者も見捨てる?まさかと思うが、

見捨ててるな。これって、医者の倫理感喪失。職業病かな。

最後は、同意書、なくてもいいんじゃない?

後で問題が出たとき、全て医者側で責任もつなら、これがいやで同意書作ってるるんでしょう。

契約書、見積書、請求書、領収書レベルの紙だろう。ないケースが多いでしょう。