HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

貴方ならどうする腎臓移植

貴方ならどうする腎臓移植

どうします?貴方が透析せざるを得なくなり、会社生活どころか日常生活に支障をきたし
且つ、病気の腎臓でよければあげるという方が出たとき。

病気にもよるでしょうが、断ります?

断っても、死体腎が明日、手にはいるかもしれないですよ。

逆に、容態が悪化して、明日、昏睡状態になるかもしれませんよ。

親に相談します?、女房に相談します?子供に相談します?

三者の医者に相談します?

さっぱり、運命だと思い諦めます?

透析を続けることを選びます?

倫理に反すると思いつつも貰います?

私?、ありがたく頂きます。命が惜しいから。

以前、女房と話たことがあるのは、ガンと心臓移植。結論は

心臓移植は金がないのと、相手の不幸を待つのは嫌で、お互い、諦め

ガンは保険の範囲で治療、なるがまま

安楽死尊厳死を受け入れるが女房、何時、特効薬が出来るかわからないので最後まで

生きたいが私。

脳死の拒否は私、意識あるか否かは本人にしか分からんという理由で。

女房はペンディングだそうだ。