HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

病気腎移植の継続

産経新聞(6/28)版によると、オーストラリアで新たな移植が実施されたそうだ。

移植される腎臓は直径約2.5cmの腎細胞ガンで、切除後、女性へ移植だ。

1996年より始めて今回で42例目で、別の2病院でも移植が行われ、拡大してるそうだ。

仕事場で片付けた新聞の中にあった記事だ。

日本では移植できない方向に進んでいるようだが、逆に国もある。

世界的に見るとどうなのだろうか?。

札幌医科大だったかで、心臓移植が行われた時、非難ごうごうだった記憶があるが、今は

脳死判定がきちっとなされておれば、問題がないように変わってきた。

同じ経過を辿るのだろうか?。

もらった病気腎のガンが貰った人の違う場所で発症しても、転移というのかな?

感染か伝染というのが正しいと思うのだが違うのだろうか?。

そういう転移をするなら、がん患者に近寄らないのが、正しい?

何らかの量が関係してて、間接的にはうつらないのかな。