HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

出勤時刻のチェック実施と年末作業

本社の責任者が9月分の勤務実績表を取りにきたので、少し雑談した。

多分、部長からだと思うが、我々の出勤時刻をチェックするように言われていると言い出した。

今までに、2回、出勤時間の6時半に来たが、同僚は出勤してなかったのだそう。

6時半だと、私も出勤していない可能性大なので愕いたのだ。

以前、出勤時刻が7時だった頃、彼がその時刻頃に職場に来たことはある。

チェックだとは、思わず、他の現場に行く途中で単に立ち寄っただけだと思っていたが、違うらしい。

彼がいうには、どうでもいいというのだが、どういう報告をしているのだろう。

9日だったかに、同僚から彼に電話で出勤時刻を聞かれたとは聞いていたが、

その日は現場に来て、同僚が定時に出勤していないことを確認してから、注意の電話をしたという。

いやはや、愕いた。

また、今年の年末は、休みなしで営業すると、同僚から電話で伝えられたが、どういう勤務に

なるのか聞かれ、愕いた。

同僚からは、来年の年末からと聞いていたのだ。

後で、フロントに確認すると、来年からだというが、決まった分けではないという。

之も話が違う。

年末の営業は潰したいが、どうやって潰すかな。