HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

やっぱり寂しい姿なのかな

仕事仲間から元気がないねえとちょくちょく言われていたのだが、身に沁みた御話だ。

一件目は、日曜日の話だ。遅番なので19時過ぎに夕飯を買いにエコスへ出かけた

のだが、そこで元会社の部下にぱったり出会ったのだ。

彼は私に気付かないのか、きずかない振りをしてくれたのかが不明なのだが、私がサイン

を出しても、知らんぷりなのだ。

話しかけるべきなのだろうが、何分にも仕事を抜け出した身、そのままになったが、考え込んで

しまった。

ぶかぶかの作業着、汚れぱなし、白髪で薄くなった頭、更にそれがばさばさ、しょぼんとした姿、

パリジャンを大事そうに抱えた姿、一言で言えば、変わり果てた姿なのだ、気付かないのが普通

かも知れない。

逆に此方は、彼はもう5年かそれ以上に前になるのだが、中国人の方と結婚、パンを購入して

いたので、夕食は???、さては離婚か行方不明等とよからぬ事を考えてしまう。

しかし何故、隣の市のスーパーで買い物を?、などとこれまた下らない事を考えてしまう。

彼を見間違う事はないのだ、身障者なので、その姿を見れば間違うことはないのだ。

二件目は、その日の朝、箱物アイスが4割引なので、開店前にスーパーカドヤに出かけたの

だが、家庭菜園をたっぷりと耕した後、これまたみすぼらしい格好だったのだろう。

70歳後半だろう年寄りが話しかけて来たのだ。

「大きな車だからガソリン代が大変でしょう」などと、当然、話の相手にはならない。

パジェロに乗って出かけたのなら話に乗ったかも知れないのだが、スプリンターだったので、

大きな車という印象はないので、「危ない人」と判断し逃げたのだ。

危ない人ではなく、同い年ぐらいに見られ話しかけられたのなら残念だ。

7日に鉄砲所持許可更新申請用の写真を撮ったのだが、その写真を見ると、やはり落ちぶれて

いる感じがする。

覇気や威厳が少しも感じられない。

枯れて行くとは、そういう姿に移っていくことなのだろう。

妻が、「買い物に一緒に行こう」と全く言わなくなった気持ちが少し理解できたのだ。