HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

現金で500万ヘソクリがあるらしい

「1000万のへそくり、離婚準備の成果か?」で500万ぐらいは溜め込んでいると想像したが

やはりもっていた。

定期貯金にしているらしいのだ。

今日、口を滑らしたのだ。

話は引っ掛けでも何でもなく、同僚が首か、期限のない自宅待機になりそうなので、

「俺も何時辞めようかな」で始まり、

「今、幾ら持ってるの?」と聞かれ、

「70万、ぜんぜん貯まらない」と答え、逆に

「貴方は、幾ら持ってるの?」と聞くと、

定期貯金に200万と口を滑らしたのだ。

「総額で、500万?」と聞いたので、慌てて、200万はないかなととぼけだした。

500万を5万/月小遣に取り崩していくと、8年もつじゃないと、教えると、

収入が無くなるのは不安だというので、厚生年金の部分年金が女性でも60歳から

もらえるだろうから、それが、5万/月はあるのではないかと告げると、

社会保険庁からまだ通知が来ないので分からないと応じてきた。

「仕事、辞めて欲しいの」と聞くので

「最近、いそがしすぎるので、辞めたら!」と応答すると

社会保険庁からまだ通知が来て、それを見てから考えると云う。

書道で御世話になっていた方が62歳で亡くなったという連絡を受けた直後の話

だったので、「辞めても」という気分になったのだろう。

妻の100万/年の収入、充てにする気持ちも無くはないのだが、二人で顔を突き合わせ

居るのも、毎日なら苦痛だろうが、居なくて電話に出るのも面倒なのだ。

家を建替えたいというのが希望のようなので、突然、1000万だすから、残りを出して

と云われるのも厳しい。

今の家、築30年ぐらい、90まで生きると90-57=33なので、90歳になった時

築63年の家に住むことになり、それが嫌なのだ。