HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

弟が見舞いに行った報告

8時過ぎだろうか、弟が妹の嫁ぎ先を訪問した結果を報告してきた。

本人から聞いたという内容は、

1)台所で一人で居り、鼻にパイプを入れ酸素を補給しているそうで、これが無いと苦しいそうだ

2)一応は元気そうに見える、今日明日にどうなるという状況ではない

3)医者からは容態が急変する可能性があると言われている

4)兄(私)に話したと伝えた所、複雑な態度だったという

5)家族は仕事に出かけ誰もいないようだ

6)義理の母がいる筈だがと聞くのだが、居なかったようだという。

7)来週の月曜日に見舞いに出かけるので付き合えと云うが、仕事が忙しく無理だと

断わられる。これはいい話だ。8月分の仕送りは不要!?、甘いか。

見舞いには行かない方がいいのか、まだ悩んでいる。

治る病気ではないし、疎遠もいいとこだし(2回/30年ぐらいしか行き来がない)、経済的

余裕もないので何度も行けないし、兎も角、遠すぎる。

行くのなら車でドライブがてらが希望なのだが、3日の夜に出発、4日、5日が休みで、

6日の午後出勤必要、運転手の確保が必要なのだが、二人とも嫌だという雰囲気だ。

GOOのルートガイドでは片道856Kmで、時間は約13時間だそうだ。

常磐道、中央道、名神、山陽、明石大橋経由だ。

ガソリン代ハ856/8*180=19260円と推測、

高速代金は「ドラぷら」では東名を利用で、20700円とでる。

徳島までの飛行機代とそんなに変わらない額だ。

かくなる気楽な気持ちで見舞いにいく事は不謹慎なのだろうか!。

妹はガン、私は冷たい病、

両方とも治らない。