昨夜だ。ドライサウナのスイッチを切りに、フロントへ行くと、支配人が待ち構えており、
「教えられた通り操作したが空調が回復しなかった」と非難を浴びせられる。
操作を同僚のCさんにやらしたそうなのだが、回復しなかったとブーイングだ。
支配人に、同じ空調機が7月中頃だったと思うのだが今回と同じ現象がでた時に回復方法を
教えたのだ。それを覚えていて、その操作をCさんにやってもらったらしいのだ。
手順を聞くと、全ての子機の電源を切り、室内機を停止、その後、当該室外機の電源を断、
そのまま10分待ち、逆方向に操作すると教えたのだが、10分待つを抜かしたそうなのだ。
聞くと、OFF→ONをバタバタと多分、数秒と想像するのだが、そういう操作
をしたらしいのだ。
実は私も修理業者から教えられてしるのは、「しばらく」待つという文言で、10分とは云われて
いないのだが、10分と翻訳して伝えたのだ。
7月中頃のリセットは1分ぐらいしか待たなかったのだ。
理由は館長、課長補佐に早く何とかせよとせっつかれ待てなかったのだ。
最終見回りで当該空調機を動かして見たが、動いている。
どうも一日中、故障していた風ではない。
こうなると、Cさん、室外機の電源スイッチを間違い、その後、一人で、操作をやり直したとしか
考えられないのだが、引継ぎではそういう話はでずに、室外機が故障して、毎回、電源を切る
のは、当社の沽券に関わるので、修理業者を呼んだのだが、まともな技術者が日曜なので
おらず、明日(月曜日)、修理にくると伝えられていたのだ。
引継ぎが旨く行かない。
間違って、やり直したと伝えてくれればよいのだが、彼、自分の失敗は認めない癖があるので
困ってしまう。