HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

転子部骨折手術成功

転子部骨折手術は終了したので、成功なんだろう。

14時15分に手術室へ入って、看護師が手術が終ったと伝えてきたのが、

16時20分だから、約1時間で終了。

実は手術は16時30分(?)からと伝えられていたので、自宅でボケーと

していた所、13時20分ごろに、病院から電話があり、妻も私も、一瞬、死んだかと

思い、我を忘れてしまった。

連絡の内容は手術室へ14時15分にはいるから、来いという連絡だった。

相手も予定より早まったということで、すまないという気持があったのだろう

話しがまどろこしくて、誤解してしまったのだ。

そういうことで、慌てて病院へ、5分もあれば付くので、早く着きすぎ。

義父は麻酔で寝ているので、話しも出来ずに、ボケーと時間をすごした。

これから手術だと言われて、ストレッツチャーに乗った義父を手術室前まで

送り、待合室で待機。

手術終了なので、主治医の説明があるというので、手術室前の待合室へ

移動。そこで医師を暫し待つ。

医師からレントゲン写真を2枚みせられて、説明終わり。

その後、準備室(?)へ移された義父と面会。

麻酔が効いているのだろう、話しはできず。

妻の、おと~~さんという呼びかけに、かすかに反応。

そこで、看護師の人と今後の推移を予想。

その中で、空腹時血糖値が186、高いと言うので、1800Kcalも食べてると

血糖値は上がるというと、空腹時ですからと逆襲。

妻ももう40年も血糖値を下げる薬を服用しているから効かないんじゃないか

という。40年も服用しているのかと驚いた様子。

200を越えたら、インシュリン注射するし、食事の前には血糖値を計ると

教えられ一安心。

宜しくお願いしますと、いい帰宅。

帰りにリハビリ室を見学。

無理なように感じたが、妻は父はリハビりすると主張。

もめても仕方がないが、月曜日には分かるので、様子を見ようという事で終わり。