HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

全米初、大統領を違憲提訴

トランプ大統領が簡素に”You are Fired”と発言することを期待するが

それでは、あぶり出しの効果がないので、国務省職員100名を監視した方がよいとおもう。

100人が100人、テロリストと繋がっているとは流石に思わないが、何名かは便宜を

図っている職員がいると推測する。

”全米初、大統領を「違憲」提訴=国務省職員100人抗議へ―入国禁止令に対抗拡大”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000016-jij-n_ame

ワシントン州の司法長官が大統領を違憲提訴するらしいが、知事も賛成なのかどうかが

書かれていないが、首をかけてやっているなら立派だと思う。

アメリ憲法など全く知らないが、どういう条文に抵触し、どういう条文に抵触しないの

だろう。また、どちらが優先するんだろう。

日本国憲法論議でよく言われたいた前文と9条の解釈の違い。

アメリカの憲法でも市民の武装憲法で認められているいないの論争で、武装

認められているのは民兵だという議論で、市民は民兵かという議論があった記憶がある。

いづれにしても反大統領側は不味いことをしたと思うが、8年後に我が身に

帰ってくる気がする。

しかし、大統領の周辺、もう少し大統領に助言して、大統領令を分かり難くして、

裏でゴチャゴチャした方がよいとおもうが、大統領が受入れないのかな!?。

ワシントン州って、タックスヘイブンの所だったと思うので、影響もでるんじゃないか

と思う。たとえば法人税の減税なんかされると、タックスヘイブンの位置を失う。

IT業界が反トランプに纏まったらしいが、これは、業界の利益を守るということだろう。

それで良いのかな~~~と思うけど。