HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今日は妻の誕生日

”明日は私の誕生日、覚えている?”と聞かれたのが昨日。

明日が誕生日だと云う事を忘れていたが、12日が誕生日だという事は忘れてはいない。

”何をして欲しい”かというようなことを聞いた所、

大甕饅頭とケーキと寿司を食べたいというので、即座に了承したが、66歳になって

嬉しいかと聞くと返事がないので、乳がんから生き延びているんだから、お祝いでも

するかという事で今日は昼から、遠方まで買出し。

大甕饅頭は日立市大みか町まで、

ケーキはパテシエのいる、ひたちなか市のケーキ屋がよいというので、そこまで、

寿司は従姉妹が年始に来た時に持ってきた、はま寿司の持ち帰り品が良いというので

水戸まで、安くてよいのだが、物を集めるのが大変だった。

一応物が揃ったとき、ジュエリーは要るかと聞いたが、笑顔だけで返事なしなので、

要らないと判断。

要るというと、そのお返しが大変だと以前に気付かせた副作用なんだろう。

以前、お返しのは鉄砲の弾を要求し、おおもめ。

以降、誕生日を根拠にした物々交換は中止。

でも、今回は、乳がんから生き延びたお祝い、かつ、仕事も止めて、年金だけだから

お返しは期待してない純粋な気持からだが、そうは取れなかったのだろう。

アメリカ西海岸への旅行、私の料金持ちで行こうと誘っているが、恐いし、

運転させられる、通訳させる、射撃場で待たされるんだろうという事で行かないと

ニベも無い。高価な物を貰うと後が恐いといこと、そうだけど。

8月の私の誕生日には、500g/人のステーキで内諾、忘れられるだろう、きっと。

寿司は廻らない寿司屋に出前をしようとしたが、はま寿司が美味かったで押切られたが

実母、従姉妹、妻の3人でお喋りしながら食べたんだから、何でも美味かったと思う。

結論は安く上がってよかった。

ケーキは大きすぎた、食べきれなかった。

お店で2番目に大きいのを買ったのは失敗だった。