HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

女の考えについていけません

女の考えについていけません
その1
結婚式前日に云われました、「しばらく、家に居らしてください」って、女房は知ってたよう
で、あわてた様子なし、あんぐりしたのは息子、はーという表情。
「4月末までには新しいアパート見つけます」だって、「下宿代出せ」って喉まで声が出そうに
為ったが、グーと抑えた。
その2
結婚式の女房の衣装、周りが和服だから和服にしたらと云っていたが、全く無視されていた。
ところが、前の晩、その服を着た女房を見た娘が、一言、「質素すぎる」。
アクセサリーを買いに走ったが、今、20時43分、お店が開いてるわけがない。
「○○さん、△△さんはぎんぎらぎんでくるのに、その格好では困る」って追い討ち。
会社のパーティで着る感じの洋服、完全に場違いとおもうが、そう思わない常識が怖い。
かわいそうに、どうするんだろうと思ってると飾り買ってきた。
その3
出番を言い渡された
1)バージンロード
2)親戚紹介
3)お見送り
相手に合わせた紹介にせよという、アドリブで情報がでるか、親戚の苗字は知ってるが、名前
までは知らんし、覚えられん今更、お見送りは頭だけさげていてというが、飲んでるのにそうは
いくか。
またなんで、新婦の親の挨拶がないんだ、新郎の親が挨拶しても、しょうがないとおもうが。
その4
相手に合わせた紹介にせよと娘は言うが、女房は相手は色々喋るとおもうが、こちらは
喋るなという。どちらに合わすべきか?。わたし?、喋りたい。
女同士で調整すればいいのにしない、ボール投げられても困る。

東京出発、3時間まえ、落ち着かない。