HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ホリエモンの犯罪

ホリエモンの犯罪
ホリエモンは株投資家を騙した、鹿嶋、大成は談合で納税者を騙し、税金を不正に受取った。
但し、受け取る時にマネーロンダリングし、お金を浄化した。浄化に協力したのが、
政府機関。この発想間違っているのかなー。
極論すると国民、1億2000万を騙した、生まれたばかりの乳幼児から今まさに死に
掛かっている老若男女、消費税ありだからこういう表現になる。
ホリエモンが騙した(?)のは、投資家と称する方々、その方々のなかに中学生がいた
という報道をきいたが、これは異常な事態。
株なんてもんは株屋がやるものと子供の頃、親に教えられた筆者は、騙し、騙され
る世界の出来事と認識、法律だモラルだとノタマウ方々を訝しく見ている。
当然、自社株も買いませんでした。
序に、銀行は金貸しと教わり、預ける以外、金借りたことない。家のローンは
住宅金融公庫と財形融資何たら、残りは自己資金。10年も前に払い終えた。
親の教えを忠実に守っております。
ライブドアは社長他が収監されたのに、上の建設会社の社長、取締役はされないの
か分かります。不公平でしょう。
犯罪の遣り方に歴史的があり、巧妙なのかな。
自営業やるときのもっとも大事なノウハウだったりして。