HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

式場からのお詫びのお手紙

15日、式場の該担当の方からお詫びの手紙が着いた。
内容は予定外の車代、予約していた電車、タクシー、飛行機のキャンセル代等は責任
をもって処理しますとのこと、有難いが招待客にいちいち確認するのも、面倒だ。
どうしましょう。特に、領収書だせと云われると、特急の指定席変更の領収書ってある
分けがない、タクシーの領収書だって、私用で使った場合、貰います?、特にサラリーマン
の人、自営業の方は必ず貰ってるようですけど。
駅等に車を駐車してた人の駐車料金の割増分どう証明します?
特に車で式場の近くまで来てた客、一時間1000円として、二時間で2000円、駐車代の
領収書持ってると思いますか?。
私は100円/時で二時間で200円、請求するのもあほらしい。
幸運なのは24時間営業の駐車場だったこと、そうでないと車を出せないことになり、これは
大事、そんな方いないことを祈りますが、言い出す方はいるでしょうね。
ヤブヘビになって、しまいそう。
希望としては、金はいいので、全員にお詫びの菓子折りでも送って、チャラにしてほしいのが
本心です。
ただ、目黒の何とか丘にすんでるおばさんは安物送ると、烈火のごとく怒るでしょうが、
怒らしとくよりしょうがないかな。
2000円/人(送料込)としても100人だと、20万、出さないな。
以上は私、単独の考え、女房は「前払いでなければ、費用支払わない」つと云ってたから
どうなるやら。
本人たち、どうでもいいって感じ。
娘、今、まさに目の前にいるんです。おかしいぞ。