HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

心配な日々

再々就職応募用の小論文を書いているので、確定申告の用紙を貰ってきて欲しいと
女房に依頼、ちゃんと「Bフォーマットと第三表」と告げたのに、貰ってきたのは、
Aフォーマット、違うではないかと責めると
「出張所の受付にいた女性がAフォーマット」と言ったという。
これでは子供の使い以下だ。
私が、税務署に問い合わせると、学習にならないので、本人に電話させると
やはり、「Bフォーマットと第三表」が必要という。
こんどは、受付の女性のせいにしだした。
多分、ちゃんと相手に伝えなかったんだろうが、本人は伝えたつもり、たちが悪い。
 
必要だと思われる書類を一式、示し、代理で行って欲しいと頼むが、いやだという。
理由を聞くと、書かされるからだとのこと。
本当に書かされるのか否か、用紙を貰いにいった会場の状況を聞くが、全く頭に
ないらしい、何を聞いてもチンプンカンプン。役場の5階ということだけしか頭にな
いようす。
已む無く自分ででかけたが、そりゃ簡単でした。

高次脳機能障害
特質?
ずる賢いだけ?
鈍いだけ?
経験がないだけか、知識が古すぎる?