HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

社会保険事務所はいらん

社会保険事務所はいらん
女房の収入の証明に大企業の社長印をもらえと社会保険事務所が要求してても
、それは非現実的だろうと突っぱねると、その書類の代わりに
社会保険事務所に申立書を出さねばならないので、書いてくれとフォーマットを渡された。
入る健康保険が保険組合のものでなく、政府関連のものらしく、必要だとのこと。
文面は
「○○生命相互会社に勤務し、個人事業主の契約の為、勤務時間の
取り決めはありません。○○生命とは、控除対象配偶者の
範囲内で働くことで合意しております。」
とし、
確定申告用の給与支払書のコピーを添付した。
女房の収入はありません、パートもしてませんと就職先に伝えるのが真だ。
今日あたり書類が着いてるので、どう処理するだろう?、また何か云ってくるかな?。
こんなことで健康保険証のない日々が今日で5日続いており、病気にもなれん。
任意継続の保険証って、退職した翌日には貰ってたのに、政府管掌保険はまだ
もらえない。
年金もそうだが、保険もこんな調子、社会保険事務所っていらんな。
政府管掌保険って国民健康保険のことだとおもうが、これ役場で手続きすれば、すぐ
くれると認識してたが、違うのかな、個人でやるときと会社でやるときでは?。