HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

1200万掛けた家庭菜園

1200万掛けた家庭菜園
隣の方が引越すので、その土地付一戸建を購入。家は使い道がなく
取り壊し、更地にして、そこで家庭菜園を展開中。初めてほぼ二年半。
化成肥料をやらないし、消毒もしないので、野菜殆ど育ちません
小鳥達がよく畑で虫を食べてるようで、それを狙って空気銃でパン(希望です!)
耕しても耕すほど小石、コンクリートの破片、割栗石がでてきます。
さすが、宅地です。
色々経験して、昨年は石灰を真っ白になるほど撒くと、野菜が多少できましたが
ご近所の方々がやっている菜園ほどに育たない。多少とは、
大根は芯食虫が芯を食うことがわかり、ピンセットで駆除すると、300mlのペット
ボトル程度のが育ちました。うれしかったですよ。
深ネギは、当初よりとれましたが短いです、不思議です。
ホウレン草も毎日食せるほどとれましたが、葉っぱが小さい。
白菜は丸くならないし、虫くいで人間に食べてもらえません。廃棄です。
人参は大きくなりません、今もほったらかしです。
ジャガイモは花が咲かず、大きくならず、殆ど駄目でした。
とうもろこしはよくできましたが、風で倒れて起こすのが面倒ですね。
胡瓜もよくできましたね、ただし、集中してしまい、半分ぐらいは廃棄です。
かぼちゃはコンポウズの堆肥から勝手に出てきてそだちました。
ナスは駄目、葉が虫食いだらけで生育不良
レタスはそれなりに育ちましたが、食べたい時になしで、旨く行きません

今年もそろそろ畑の準備しなければならないのですが、仕事に疲れて時間なし。

今にして思えば、高い買い物、また、土地の価格が上がると幸せなんだけど

購入してなければ、そりゃー左団扇の老後でした・・・・・

これも趣味に入れないと、申し訳ない

写真、そのうちにアップしよう